日本キリスト教団西宮公同教会・西宮公同幼稚園
教会について
礼拝・諸集会のご案内
小さな手・大きな手
公同通信
教会学校について
公同幼稚園について
どろんこと太陽
関西神学塾:スケジュール
関西神学塾:講師紹介
楽しい学習
賃貸住宅事業部とは
テナントについて
活動内容
アートガレーヂについて
催し物のご案内
リンク
アクセスマップ
お問い合せ
width=1
top>どろんこと太陽
width=639
どろんこと太陽

height=1
2009年07月18日
height=1
夏休みを迎えるころになりました。4月、69人の子どもたちを迎えて3ケ月ちょっと。4月の日々のことをもう思い出せないくらい、子どもたち一人ひとりの生活の様子が落ち着いているのを見ることができます。朝、門の中に飛び込んでいく姿、実に幼稚園になじんでいます。自然なんですね。見ていてほんとにうれしいことです。
 さあ、18日で1学期が終わり、夏休みです。みんなどんな夏休みを過ごすのでしょうか。次に会うのが楽しみです。最後の日に昨年の12月からこの6月くらいまでに生まれた新しいいのち、在園児の弟妹をはじめ関係者の赤ちゃんをみんなでお祝いする時間を持ちました。ブックスタートというイギリスで始まった試み、赤ちゃんに絵本をの取り組み公同バージョン、ここ7年ほど行われてきました。1冊の赤ちゃん絵本は共通のもの、もう1冊は私自身でそのご家庭を思い浮かべながら選んできました。バッグは手作りです。今回は珍しいお客さまを迎えました。卒園児でもほんとに大きい卒園児、25歳の家庭に生まれた赤ちゃん、この教会や園で働いていた方の家庭に生まれた赤ちゃんたちなどです。こうしてどれだけの子どもたちのお祝いをしてきたことでしょう。子どもたちが歌う歌はまた最高です。最近全編を通して歌えるようになった「空より高く」を年長さんがしっかりと聞かせてくれました。もちろん「にしきたラララ」は全員で。暑さ全開ですが、にしきたの街に、こうどうようちえんに明るい笑い声がはじけたひとときでした。
 21日から研修旅行、報告は公同通信をお楽しみに。27〜29日は教会学校のキャンプ、夏季保育は8月20日から、です。大きな事故とかもなく無事に1学期を終えられたことを心より感謝しています。
height=1
[バックナンバーを表示する]
height=1


フ皃width=80

Copyright (C) 2005 koudoukyoukai All Rights Reserved.