夏休みを迎えるころになりました。4月、69人の子どもたちを迎えて3ケ月ちょっと。4月の日々のことをもう思い出せないくらい、子どもたち一人ひとりの生活の様子が落ち着いているのを見ることができます。朝、門の中に飛び込んでいく姿、実に幼稚園になじんでいます。自然なんですね。見ていてほんとにうれしいことです。
さあ、18日で1学期が終わり、夏休みです。みんなどんな夏休みを過ごすのでしょうか。次に会うのが楽しみです。最後の日に昨年の12月からこの6月くらいまでに生まれた新しいいのち、在園児の弟妹をはじめ関係者の赤ちゃんをみんなでお祝いする時間を持ちました。ブックスタートというイギリスで始まった試み、赤ちゃんに絵本をの取り組み公同バージョン、ここ7年ほど行われてきました。1冊の赤ちゃん絵本は共通のもの、もう1冊は私自身でそのご家庭を思い浮かべながら選んできました。バッグは手作りです。今回は珍しいお客さまを迎えました。卒園児でもほんとに大きい卒園児、25歳の家庭に生まれた赤ちゃん、この教会や園で働いていた方の家庭に生まれた赤ちゃんたちなどです。こうしてどれだけの子どもたちのお祝いをしてきたことでしょう。子どもたちが歌う歌はまた最高です。最近全編を通して歌えるようになった「空より高く」を年長さんがしっかりと聞かせてくれました。もちろん「にしきたラララ」は全員で。暑さ全開ですが、にしきたの街に、こうどうようちえんに明るい笑い声がはじけたひとときでした。
21日から研修旅行、報告は公同通信をお楽しみに。27~29日は教会学校のキャンプ、夏季保育は8月20日から、です。大きな事故とかもなく無事に1学期を終えられたことを心より感謝しています。
[バックナンバーを表示する]