日本キリスト教団西宮公同教会・西宮公同幼稚園
教会について
礼拝・諸集会のご案内
小さな手・大きな手
公同通信
教会学校について
公同幼稚園について
どろんこと太陽
関西神学塾:スケジュール
関西神学塾:講師紹介
楽しい学習
賃貸住宅事業部とは
テナントについて
活動内容
アートガレーヂについて
催し物のご案内
リンク
アクセスマップ
お問い合せ
width=1
top>どろんこと太陽
width=639
どろんこと太陽

height=1
2016年07月22日
height=1
 ♪ささにたんざく たなばたまつり〜 今年も幼稚園の園庭にはたくさんの願い事が書かれた短冊が飾られた大きな竹が立ちました。“お金持ちになれますように・・・。”“サッカー選手になりたい”“世界平和”などなどいろんな願い事がある中で“ひまわりが元気に大きくなりますように・・・”“縄跳び1000回跳んで、赤縄がもらえますように・・・。”そんなかわいい願い事も♪みんなの願い事を楽しく見ながら、ふと自分の小さい時のことも思い出しました。3枚の短冊に何を書こうか真剣に悩んだあの日。“アイスがいっぱい食べたい!!”“おもちゃが欲しい!!”“遊園地に行きたい!!”いろいろ悩みに悩んだあげく、最後には“(私の)全部の願い事が叶いますように・・・。”と書いたのが懐かしい。大きくなった今、願うことはやっぱり日々の幸せ♪でも、よくばりなのはあの時と同じ。“(みんなの)全部の願い事が叶いますように・・・。”どうか、みんなの願いが空へと届きますように・・・。
 ♪夏といえばやっぱりアレだよね〜 夏といえば何を思い出しますか?
カレンダーを見てもうこんな時期に〜と驚くことも多い毎日ですが、公同幼稚園ではカレンダーが〜だけではなく、他にもいっぱい季節の訪れを感じることができています。アジサイが色づき始める頃。「プールに入りたいなぁ〜」の声が聞こえてくる頃。蚊取り線香の匂いが漂ってくる頃。せみの鳴き声が聞こえてくる頃。せみのぬけがらを服につける頃。津門川沿いや畑のひまわりが咲く頃。ゴーヤの赤ちゃんを見つける頃、などなど・・・。
 子どもたちと1日1日を過ごす中で、見つける小さな季節の移り変わり。そんな小さな変化を一緒に感じられる大きな喜び。きっと毎日がそんな日々の積み重ねなんだと改めて感じています。さあ、今年の夏はどんなことに出会えるかなと今からドキドキ♪今年もみんなにとって笑顔あふれる素敵な夏が過ごせますように・・・。
height=1
[バックナンバーを表示する]
height=1


フ皃width=80

Copyright (C) 2005 koudoukyoukai All Rights Reserved.