日本キリスト教団西宮公同教会・西宮公同幼稚園
教会について
礼拝・諸集会のご案内
小さな手・大きな手
公同通信
教会学校について
公同幼稚園について
どろんこと太陽
関西神学塾:スケジュール
関西神学塾:講師紹介
楽しい学習
賃貸住宅事業部とは
テナントについて
活動内容
アートガレーヂについて
催し物のご案内
リンク
アクセスマップ
お問い合せ
width=1
top>どろんこと太陽
width=639
どろんこと太陽

height=1
2018年10月09日
height=1
 だんだんと涼しく、過ごしやすい気候となってきたこの頃。
畑に向かうと無数に飛んでいるトンボを発見!
つい歌ってしまいたくなる歌はこの歌!

♪とんぼとんぼこのゆびとまれ
とんぼとんぼめをまわせ
 まわせまわせ めをまわせ

そんな、ある日。さんぽ・らった・ぽっぽぐみでは、一緒に高木公園へと向かいました。さんぽ・らったさんを花などに見立てて、ぽっぽさんがトンボに変身して止まりに行ったり、大きく羽を広げて広く飛び回りトンボになったりと、今ならではのわらべうたを体いっぱい使って楽しんでいます。

♪ぎっちょぎっちょ こめつけこめつけ ぎっちょぎっちょ こめつけこめつけ
 こめつけた

今年も年長ぐみは、後川から自分たちの手で植えて、稲刈りをした稲穂を幼稚園に持って帰ってきてくれました。園舎に広がった稲のカーテン。それを初めて見たオレンジ色帽子のぽっぽぐみ。「わあ、すごい!」と感動しているお友達もいれば、「これなにー?」と不思議そうなお友達も。「これはお米だよ。」とお話していると、「塩あるなら塩おにぎり食べたいな~。」と。可愛い表情で言っているその姿になんだか心がほっとした時間でした。
昨年、この幼稚園にきて初めてちゃんと近くで見た稲穂。そして、初めて脱穀という貴重な体験をさせていただきました。こんな体験をできる幼稚園は、公同幼稚園だからこそ!きっと公同幼稚園しかないと感じています。
 
 公同幼稚園といえば、その旬に味わえるたくさんの野菜や果物。今年も幼稚園に大きな巨大スイカが登場しました。初めて見るお友達は「これなにー?」と不思議そう。大きすぎてスイカに見えないよね!何キログラムあるだろうとみんなで予想して置かれている用紙に書くことに!40キロぐらいかな?100キロぐらいありそう!とそれぞれ思い思いに♪
いよいよ「体重」測定の日が!ぽっぽさん三人と年長さん一人を合わせた重さとピッタリ!
結果は… 67.5キログラムでした!みんなで頂くことに。2学期もまた楽しい時間から始まりました。これから始まる毎日もどんな日々になるかなとワクワクします。
 2学期といえば、ことばを耳にするだけでワクワクする運動会に公同まつり。他にも思いがけない、いろいろな日があることでしょう。

♪今日もみんなの スマイルが
地球の上にあふれてる
今日もみんなの スマイルが
地球をまわすのさ
              
一人一人がスマイルなひとときを過ごせますように。
height=1
[バックナンバーを表示する]
height=1


?????width=80

Copyright (C) 2005 koudoukyoukai All Rights Reserved.