日本キリスト教団西宮公同教会・西宮公同幼稚園
教会について
礼拝・諸集会のご案内
小さな手・大きな手
公同通信
教会学校について
公同幼稚園について
どろんこと太陽
関西神学塾:スケジュール
関西神学塾:講師紹介
楽しい学習
賃貸住宅事業部とは
テナントについて
活動内容
アートガレーヂについて
催し物のご案内
リンク
アクセスマップ
お問い合せ
width=1
top>どろんこと太陽
width=639
どろんこと太陽

height=1
2019年04月29日
height=1
幼稚園にある桜の木を見上げると満開に咲いていた4月のはじめ。
新しいピカピカの帽子と一緒に新たな一歩を踏み出したさんぽ・らったさんと年長さん。見慣れない帽子の色を見て、あぁまた一つみんなが大きくなったんだなぁと感じました。新しいクラスのお友達や初めましてのお友達もいたり…と、どきどきわくわくしたこの日を迎えたことと思います。おうちの方に作って頂いた帽子を嬉しそうに、「こんなのも付けてくれたんだよ」と教えてくれる姿や「ここが可愛いの」と伝えてくれる子どもたちの姿がありました。そんな大切な帽子を被ってたくさん話をしてくれてありがとう。
お散歩に行くと「畑はどうなっているかな」と気にしているお友達の姿が。

♪ちゅーりっぷ しゃーりっぷ おんりきりきりき あっぷっぷ 
「みなさん おはいり」
「はい、ありがとう」

こんなわらべ歌を楽しんでいます。畑にはピンクや黄色のきれいな色をしたチューリップの姿が!!お花を見ると ♪はながさいた はながさいた~と歌っているお友だちも。そんな可愛い子どもたちの姿に心が癒されている毎日です。

そして、待っていました。ぽっぽさんの入園式。お家の方の温かい見守りの中無事に迎えることができましたことを嬉しく思います。これから始まる一人一人の物語に私たち大人が寄り添い素敵な時間を過ごしていくことができますように。

♪こいのたきのぼり なんというてのぼるか

たくさんのわらべうたや出会いに溢れている4月の中で、年長さんが楽しみにしていた1日が!自分たちのこいのぼりに思いを込めて色を付けました。さんぽ・らったさんの時から、津門川に泳いでいるこいのぼりを見て「きれいだね」と言っていたみんな。そして今度は自分たちの手で描いたこいのぼりが津門川を泳ぎました。お家の方々のご協力のもと、毎年素晴らしいこいのぼりができているなぁいつも感動しています。

新しいお友だちも加わり、また新たなクラスのお友だちと始まろうとしている1年間。私たち大人が寄り添い豊かな時間を過ごしていくこと。そんな子どもたちとの二人三脚の日々を温かく見守って下さる方々に心から感謝し、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
height=1
[バックナンバーを表示する]
height=1


?????width=80

Copyright (C) 2005 koudoukyoukai All Rights Reserved.