♪あきは みんな おしゃれしてるよ あきは そらも すましているよ
うんどうかいや おまつりや たのしいことがあるけれど
なんだかすこし あまえたい あきが きました~
幼稚園で子どもたちが大好きな歌の中にも出てくるたのしいことがいっぱいの11月。
運動会では、日々の生活の中で楽しんでいる子どもたちの世界がいっぱいに広がりました。初めてがいっぱいのぽっぽさん。歩くのもとても上手になって~!の中、散歩先で見かけると「またのせてね~!」と手を振るみんなが大好きな電車!そんな電車の世界も楽しんだぽっぽさんたち。さんぽらったさんは、♪ぼくらのなまえはぐりとぐら~と、ぐりぐら帽子を被っての登場!かわいいぐりぐら体操も見せてくれて、絵本と日々の生活とのつながり、また、誰かについていく、ではなく、自分で色んな所に行く、そんな成長の姿も見せてくれました。そして、やっぱり年長さんってすごい!と、エイサーに、走りなわとびに、綱引き、リレーにと僕たち、私たちが公同幼稚園の年長さんだ!のかっこいい姿に、ぽっぽさん、さんぽらったさんから憧れのまなざしがいっぱい注がれました。大きくなった年長さんの姿に感動している先生の姿も。
そして、なんといっても子どもも、また大人も楽しむのが公同幼稚園の運動会。大人になると本気で走ることも少なくなりますが、この日はみなさん本気で!変則的な日程にも関わらず多くの方々が集まってくださり、「走って、跳んで、歌って、踊って」そして笑顔溢れるひとときを過ごせました。
運動会が終わるとすぐにやってくるのが、公同まつり!「あと○回寝たらおまつりだよね?」そんな声が毎年聞こえてくる。子どもたちが、まだかまだかと楽しみにしている行事のひとつでもあります。そしてこの公同まつりでは、本物のお金を持って子どもたちがお買い物や、ゲームを楽しみます。「これと同じのある?」とお財布の中とお金をにらっめっこ。「これ?」と出して、満足げに戻ってくる姿が、とってもかわいい。中には、お財布の中を全部だして探す子も。
そんな満足げな姿の裏には、自分でやる、を見守る方々の存在があるからこそ。多くの暖かい見守りの中、ただいま!といっぱいになったかばんを見せて嬉しそうにお家の方のところへ帰っていく姿に、自分で買ったからこそ嬉しい。そんな気持ちも見えた公同まつり。午後からは卒園した子どもたちから大人の方々、様々な人たちが訪れ、賑わい、久しぶりの姿に懐かしく胸踊らせるひとときがたくさん広がりました。
運動会、公同まつりと、西宮公同幼稚園の秋といえば~♪を笑顔が溢れるひとときに楽しむことができたのは、地域の方々、保護者の方々、先生方、多くの方々の支えと見守りがあったからこそ。多くの暖かい想いに深く感謝し、これからの日々も過ごしていくことができますように。
園庭の木々も赤や黄色にと色づきどんどん深まっていく秋に心躍らせ、これからも様々なものを共に見て、共に感じて、共に驚いて、子どもたちの世界もどんどん色づいていきますように。そんな姿に共に寄り添えることに心より感謝し、同じ気持ちになって大人も楽しんでいくことができますように。
[バックナンバーを表示する]