ぐっと冷えこんだ朝を迎えるようになった2月。そんな中、子どもたちはそれぞれに冬の遊びに挑戦する姿を見せてくれています。けん玉では、先生たちも挑戦した「前略、道の上より」の歌。掛け声で「そいやーー!!」という場面があるのですが、子どもたちも!!「そいやーのやつしたいねん。」とよく言ってきてくれます。大人も一緒に楽しむ。そんな大人たちの姿をきっかけに、やってみたいなぁと、少しずつ挑戦する気持ちが芽生えているのだなぁと感じる毎日に嬉しくなります。
2月といえば3日は節分の日!「お家で鬼のやつやってん!」なんて教えてくれるお友だちも。幼稚園では絵本「ももたろう」(作:松居 直、絵:赤羽末吉/福音館書店)に沿って鬼の登場!でした。今年のお面は毎年よりもより一層迫力があって~驚いたかな?おやつきびだんごを食べてボールで見事鬼を退治してくれたみんなでした。そして、楽しみのしていた節分ランチ~!手巻き寿司を頂いて!みんなで食べるランチは美味しいね~!
鬼といえばこんなわらべ歌を楽しんでいる毎日!
♪すずめすずめ ほしいや
どのすずめ ほしいや?
○○ちゃんすずめ ほしいや
なにかせて そだてる?
あずきまんまさ ちゃかけて
おにいて いかれね
おにの いぬまに ちょとおいで~
掛け合いも面白い歌です。わらべうたも本当に大好き子どもたち。生活と一緒に歌っているとどんどんと上手になるみんなです。
こんな歌も。
♪ひいや ふうやの 山道を 通ってあるくは はなこさん
山の土手は くずれた 赤鬼三匹 逃げ出した 早く逃げろやはなこさん
(宮城わらべうた)
丸くなって円を作り、中の鬼が通れないようにします。手を離さないように回るのも面白いです。
2月ならではの遊びで楽しんでいる毎日。年長さんと過ごす日々もだんだんと短くなってきました。年長さんのかっこいい姿を見ているぽっぽ・さんぽ・らったぐみのみんな。春には違う色の帽子を被ります。また一歩新しい道に進む子どもたち。春の訪れが待ち遠しいような、寂しいようなそんな気持ちです。ついこの間春を迎えたところなのに、子どもたちと過ごしているとあっというまの1年。でも、一人一人の成長も感じられ、そんな毎日が楽しくて仕方ありません!!
今を楽しんで笑顔になる。そんな日々を過ごしていくことができますように!
[バックナンバーを表示する]