幼稚園で借りている畑のヒマワリは、畑の至る所で芽を出して、どんどん背を高くしています。今や、子どもたちの背丈を越して大人たちの背丈を超える勢いです。中でも、イチゴ畑のヒマワリは、いつもの年よりも多く、いつもの年に負けない勢いで育っています。今年のイチゴは、やっぱり子どもたちの長い休みの間が最高で、休みが終わった後も、雨が少なかったこともあり、20日(金)近くまで、子どもたちはイチゴ摘みを楽しむことが出来ました。
6月になると、サツマイモのため、作業を予定していますが、そんなヒマワリの勢いに遠慮しながらの作業になってしまいそうです。
ヒマワリが大好きです。
そんな畑の様子が、少し変わってきました。5月23日(月)には、仮設トイレが設置され、竹で出来たベンチも並んでいます。七夕の竹と一緒に運ばれてきた竹を削って作ったベンチです。四方先生と一緒に作りましたが、途中、いい加減な仕上がりに吉岡正敏さんが手伝いに加わることになりました。完璧な仕事を目指す人が吉岡さんです。
油絵を習い始めた古川詩菜さんの最初の絵が「ヒマワリ」。「プレゼントだよ」という、その絵が届けられました。額装をして、アートガレーヂで飾られることになります。
[バックナンバーを表示する]