日本キリスト教団西宮公同教会・西宮公同幼稚園
教会について
礼拝・諸集会のご案内
小さな手・大きな手
公同通信
教会学校について
公同幼稚園について
どろんこと太陽
関西神学塾:スケジュール
関西神学塾:講師紹介
楽しい学習
賃貸住宅事業部とは
テナントについて
活動内容
アートガレーヂについて
催し物のご案内
リンク
アクセスマップ
お問い合せ
width=1
top>小さな手大きな手
width=639
小さな手大きな手

height=1
2020年01月01週
height=1
2021年1月3日

 秋田のひとの反対でイージス・アショアの計画は止まり、東京のひとたちは秋田のひとに頭を下げた。ここから辺野古に基地を移すと東京にいるひとたちは話している。沖縄のひとたちが、何度やめてと頼んでも、青い海に今日も土砂がいれられる。これが差別でなくてなんだろう? 差別をやめる責任は、差別される側ではなく差別する側のほうにある。
 2018年末にはじまった土砂投入は、19年末までの1年で工程表の1パーセントを終えたらしい。普天間基地を閉鎖するという名目でなされる、じりじりと沈む大地に杭を打つ辺野古基地の完成には、これから100年かかるというわけだ。
 そして私は目を閉じる。それから、土砂が投入される前の、生き生きと生き物が宿るこっくりとした、あの青い海のことを考える。
 ここは海だ。青い海だ。珊瑚礁のなかで、色とりどりの魚やカメが行き交う交差点、ひょっとしたらまだどこかに人魚も潜んでいる。
 私は静かな部屋でこれを読んでいるあなたにあげる。私は電車でこれを読んでいるあなたにあげる。私は川のほとりでこれを読んでいるあなたにあげる。
 この海をひとりで抱えることはもうできない。だからあなたに、海をあげる。注②
(「海をあげる」上間陽子、筑摩書房)

※①(12月7日、「緑ヶ丘保育園にヘリ部品落下3年、県警事実認定に難航/操作に地位協定の壁」、たとえ落下の事実が認められたとしても、日米地位協定に伴う航空機の適用除外規定によって米軍側の過失は問われない)
 ② 日米地位協定
1、正式名称:日米安保条約(=日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力および安全保障条約)第6条に基づく基地ならびに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定

2、第1条(用語の定義)この協定において、
(a)「合衆国軍隊の構成員」とは、『日本国の領域にある間におけるアメリカ合衆国の陸軍、海軍または空軍に属する人員で現に服役中のものをいう。
(b)「軍属」とは、合衆国の国籍を有する文民で日本国にある合衆国軍に雇用され、これに勤務し、またはこれに随伴するもの(通常日本国に居住する者および第14条1にかかげる者を除く)をいう。この協定のみの適用上、合衆国および日本国の2重国籍者で合衆国が日本国に入れたものは、合衆国民とみなす。
(c)「家族」とは、次のものをいう。
 (1)配偶者および21歳未満の子
 (2)父、母および21歳以上の子で、その生計費の半額以上を合衆国軍隊の構成員または軍属に依存するもの

3、第5条(受け入れ国内における移動の自由、公の船舶、航空機の出入国、基地への出入権)
(1)合衆国および合衆国以外の国の船舶および航空機で、合衆国によって、合衆国のために、または合衆国の管理の下に公の目的で運航されるものは、入港料または着陸料を課されないで日本国の港または飛行場に出入りすることができる。
(2)(1)にかかげる船舶および航空機、合衆国政府所有の車両(機甲車両を含む)ならびに合衆国軍隊の構成員および軍属ならびにそれらの家族は、合衆国軍隊が使用している基地に出入りし、これらのものの間を移動し、およびこれらのものと日本国の港または飛行場の間を移動することができる。

4、第9条(軍隊構成員などの出入国)
2、合衆国軍隊の構成員は、旅券および査証に関する日本国の法令の適用から除外される。

5、第17条(刑事裁判権)
  1、(a)合衆国の軍当局は、合衆国の軍法に服するすべての者に対し、合衆国の法令によりあたえられたすべての刑事および懲戒の裁判権を日本国において行使する権利を有する。
  3、裁判権を行使する権利が競合する場合には、次の規定が適用される。
(a) 合衆国の軍当局は、次の罪については、合衆国軍隊の構成員または軍属に対し裁判権を行使する第一次の権利を有する。
(b) その他の罪については、日本国の当局が、裁判権を行使する第一次の権利を有する。・・・第一次の権利を有する国の当局は、他方の国がその権利の放棄を特に重要であると認めた場合において、その他方の国の当局から要請があったときは、その要請に好意的考慮を払わなければならない。

(以上、日米地位協定については、「本当は憲法より大切な『日米地位協定入門』」前泊博盛編者、創元社)。


height=1
[バックナンバーを表示する]
height=1


?????width=80

Copyright (C) 2005 koudoukyoukai All Rights Reserved.